1.PNG                                                                                                          詳しくはこちらへ                                                                                                          ↓  ↓  ↓  ↓                                                                     宅建試験に独学で最短合格する坪式学習法

2017年01月13日

宅建合格の最短の近道はズバリこれです!!

1.PNG

2.PNG

宅建士試験を勉強中の方は何科目学習されているでしょうか?

 短期合格を目指す受験生はズバリ「主要3科目だけ」をまず制覇してしまうことを
お勧めします。
この3科目で8割以上の配点になっており、実はやり方次第で
3科目の学習で合格点を取ることが実際にできるのです(理由は後でお話します)。
ここで思い切って科目を絞れると、後の勉強がかなりやりやすくなります。


4.PNG

さて、おそらく「いったいその方法でどれぐらい勉強すれば合格できるのか?」
が気になることと思います。私の勧める坪式(ツボシキ)学習法カリキュラムでは、
平日朝1時間・夜1時間、土日は3時間程度の勉強時間を取れれば
3ヶ月で合格ラインを突破できるプログラムになっています。

 これは、現在の宅建士試験において「3ヶ月」という期間は「最小の時間」と
考えていただいてよいでしょう。
(したがって、もっと短い期間で合格を目指す場合は、1日の学習時間を
逆算して増やすことになります)

5.PNG

6.PNG7.PNG8.PNG9.PNG

10.PNG

教材の内容について質問がある場合、メールにてお受けします。
期限は、ご購入の時点から次の本試験(通常10月第3日曜)までとなりますが、9月1日以降
その年の試験日までに購入された方は、翌年の試験日までサポート期間を延長いたします。

※メールの送付先や段取り等詳しくは教材に記載しております。
※メールサポートは、希望者が多い場合、サポートの質を保つため
 予告無く新規の受付を終了いたします。予めご了承ください。(現時点では受け付けております)

11.PNG

詳しくはこちらへ
↓  ↓  ↓  ↓


宅建試験に独学で最短合格する坪式学習法
posted by たく at 21:12| Comment(0) | 宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宅建の参考書選び

宅建を独学で学ぶ場合、参考書・テキスト選びが何よりも重要だと思います。
分かりやすく、見やすい、これから勉強するのが楽しくなるような参考書が一冊手に入ったら、それを最後までやり通すようにしましょう。私も宅建を独学でやるぞと決めて最初に買った参考書類は、宅建の試験を受ける日には薄汚れて、隅々がボロボロになっていました。

私が実際に買った参考書類は、三冊になります。
宅建の参考書を買おうと、駅前の大きな書店に探しにいきました。ズラリと並ぶ参考書の背表紙の中から、タイトルが気になるものを手に取りました。「一日30分で!」とか「1ヶ月で」とかあまりにも簡単に取れそうなものは、最初から除外。なぜなら、私は予備知識が一切ないのに宅建を独学で合格しようとしているという自覚があったからです。「宅建は簡単」とアピールしている参考書は、すでに予備知識がある不動産業界勤務の人や、宅建受験にリトライする人向けだと考えました。

中味に関していえば、2色刷りでイラストや図が多いものを選びました。文字ばかりのページって記憶しにくいんですよね。あと、語呂合わせも覚えやすそうだなと思いました。
こうして、少々分厚いですが、500ページ程度の参考書と、同じ出版社の過去問題の二冊。
同じ出版社だと本分レイアウトなどが統一されていて、とても見やすかったのです。

さらにもう一冊は実は宅建とは何かを描いたコミックです。漫画なんて……と思う人もいるかもしれませんが、宅建主任者が華々しく活躍するお話はモチベーションアップに最適でした。一冊くらいこういったものを読むとやる気がアップしますよ。

ちなみに、宅建を独学で勉強して落ちてしまったAは「宅建の参考書や問題集は10冊以上買った」そうです。たくさんの宅建の参考書を使用したせいで、その分記憶が曖昧になってしまたのではないかと予想しました。
通信講座で宅建の勉強をして合格したBの参考書を見せてもらったことがありますが、さすがポイントをおさえていて、目に楽しくすらある参考書でした。他にもDVDや単語帳までついてくると聞いて、少しうらやましかったのを覚えています。
posted by たく at 21:07| Comment(0) | 宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宅建の問題を解くスピード

宅建の問題を解くスピードは、50問を解くのに2時間を十分に使うこと。これが宅建の試験が実際の問題集と時間です。これに合わせて宅建の問題を解けるようになればOKなのです。

なぜ、こんなことを言い出すかというと、宅建に独学で挑んで不合格だったAは、しきりに「私は宅建の問題を得くのが早い」と自慢していたことにあります。

確かに、宅建の問題は2時間で50問解く必要があります。単純に割り算して、宅建の問題一問につき2分半くらい。宅建の独学を始めた頃は、とてもこんなスピードでは解けないと思いました。問題を読み、語句を理解し、質問の意図を考えて、正解を導き出して、マークシートを黒く塗る。私は、最初は1問につき30分以上は軽くかかっていました。
これは宅建の問題を解くスピードにも慣れないといけないと思い、宅建の独学を始めて3ヶ月が過ぎたあたりから、キッチンタイマーを使って、問題を解く時間を計りました。一問何分と細かい計算は必要ありません。本試験と同じ2時間で解ける問題数を増やしていくのです。

スピードを気にすることで、集中力が増すのかこのやり方は大成功でした。当初は2時間で30問を解くのがやっとでしたが、独学をスタートさせて4ヶ月目くらいには45問くらいは解けるようになってきましたし、正答率も60%程度になってきました。
そう、つまるところ、宅建の試験で大切なのは問題を解くスピードより正答率なのです。
Aは2時間で70問程度解けると豪語していましたが、正答率は40%以下。これで宅建に合格するわけはありません。
宅建の問題は、せっかく1問2分半の時間があるのです。その時間を体に覚えこませて、めいっぱいその問題を解く、これが一番正しいやり方です。

宅建の問題を解くスピードを上げるためにも、語呂合わせなどはとても役立ちました。また、通信講座で勉強して合格したBが愛用していたというCDも聞かせてもらいましたが、耳から入るというのはやはり覚えやすいですね。時間の感覚を身につけるためにも、CD学習はかなり有効だろうなと思います。
posted by たく at 21:07| Comment(0) | 宅建 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
1.PNG                                                                                                          詳しくはこちらへ                                                                                                          ↓  ↓  ↓  ↓                                                                     宅建試験に独学で最短合格する坪式学習法